野菜あてゲーム | おきらくさん家の記録~2人の子どもとゆるりと親子英語~

おきらくさん家の記録~2人の子どもとゆるりと親子英語~

おきらく一家の記録です。仕事をしながらだけど、是非こどもには楽しくいろんなことを学んでもらいたい。そして子どもと一緒にバイリンガルをめざしたいと思ってはじめたブログです。親子英語をしている方、絵本の読み聞かせをしている方などと情報交換もできればなぁ。

先日近くのドラッグストアで野菜あてゲームをしていた。

なんのことはない段ボールの横側に手が入るくらいの穴をあけて、中をのぞけないように、のれん(?)のような布をつけてあって
裏側から薬剤師さんが野菜や果物を入れてくれる。
「これなーんだ」

子どもたちは横から手をつっこんで、中に入っている果物や野菜をあてる。

3歳4か月の息子には少し難しいかな。とも思ったのだけど声をかけていただいたので参加してみた。
案の定中をのぞいちゃダメというのがなかなか難しくて、野菜や果物を手前にひいて目でみてしまうのだけど、薬剤師さんは優しく注意しながらいくつかやってくださった。

息子の前に1人小学生の女の子がやっていたのだけど、やっぱりすごい答えるのも早くてオクラとかもちゃんと答えていた。
息子にはもっと簡単なにんじんとかジャガイモとかの出題にしてくれたので、見れば答えられた。


これ、英語育児に使えるよね?
葉っぱ類は無理だけど、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、じゃがいも、なすび、きゅうりあたりなら!
少し前にベビーテレビ(Twelvtv)で野菜の名前やってたし、一度息子とやってみようと思います。


ちなみにここのドラッグストアは食育とかに焦点をあてているらしく、前回もお寿司の絵を見てその魚を釣るという魚釣りゲームをしていた。
これからも注目しておかなきゃな。